【BNIについて知ろう!】リファーラル・マーケティングって何?

2017年07月24日

f8ca679c935ad3059dc7ab51176ca89a_s

リファーラル・マーケティング。

referral – marketing.

わかりやすく訳すると、

「紹介による営業活動」

でしょうか。

BNIの実践する活動はリファーラル・マーケティグによるメンバーのビジネスへの貢献です。

これがBNI活動の中心です。

しかし、勘違いしないでください。

何もしなくても

「BNIのメンバーになれば、ドンドン紹介がもらえる!」

わけではありません。当然ですよね。

BNIには、

Givers Gain「与えるものは与えられる。」

と言う理念があります。

そうです、まずは

「紹介を与えましょう」

と言うことです。

ここも、誤解なきように伝えると、

メンバーにとってビジネスに繋がる

「案件」「相談」「人」

を紹介しましょうと言うことです。

決してメンバー間で仕事を渡し合うことではありません。

※BNIは、メンバー同士で仕事をもらいあうんでしょ?って勘違いして言われることがありますので、明記しときます。

新しい仕事(新規顧客の開拓)に繋がる紹介ですね。

ここで、皆さんもちょっと不安がよぎると思います。

大事な「お客様」「知人」「身内」を紹介して大丈夫なの?

と。

はい、100%大丈夫ですよ!なんてことは言えません。

起業したての方もいれば経験豊富な経営者の方など、色々なメンバーがいます。
老若男女、様々です。

なので、BNIではメンバーの会に対する「態度」を重んじています。

BNIのチャプターの定例会は、毎週あります。

毎朝、メンバーは、朝の6時に集まります。
会の終わりの反省会まで入れると、9時まで3時間で、会の準備、開催を行います。

定例会の運営に積極的に貢献することも「与えること」です。

そのように縁の下の力持ちのように貢献している方々は、必然的に紹介が増えます。

そうです、紹介したいなと思えるメンバーにまずは、紹介すればいいのです。

無理やり、すべてのメンバーに「紹介しなければならない」わけではありません。
※そんな、決まりもありません。

なので、逆も然り。

BNIのメンバーになって、紹介を得たければ、紹介してもらえる自身になるとこが大事です。

これは、BNIに限ったことではないと思います。

仕事をしていく上で、お客様の役に立つこと(依頼された仕事をこなすことは同然ですが)を率先して対応すれば、お客様からお仕事の紹介をして頂ける事が増えると思います。

「なんだ、そんなことなら、私もやっている。」

「得意だ」

「紹介することも、紹介してもらえることも嬉しい」

と、思える方、共感出来る方は、リファーラル・マーケティングによる営業活動に向いています。

是非、一度、BNIの定例会の見学にいかれて見てください。

↓見学の申込はこちらから↓

http://bni-ok.com/visit